2014 年 11 月 23 日

ココロからダンス!?

足にも起こる?動脈硬化 2014と題した
市民公開講座に参加してきました。

この講座は、今年で4回目となる市民講座で、一緒に仕事をさせて頂いている宝塚市立病院循環器内科医長の岡島先生が
中心となり、動脈硬化など血管疾患について一般の方に分かりやすくお話される講座です。
また、この市民講座と特徴として、来場者の方の血圧測定(ABI測定と呼ばれ、手と足の血圧を測定して、抹消までの血流が正常かどうかを調べるもの)
が行われるという、来場者にとって非常に満足度の高い講座です。
私は、講座のなかで一般の方々がより健康でいられるための『靴選び』について講座の後の座談会で少しお話させて頂きました。

さて、今回の講座ではもう一つとてもタメになるものがありました。
それは
南流石さんによる『ココロからダンス』です。
南流石さんについてはTVにもよくご出演され、ご存知の方も多いと思います。
サザン・SMAP・福山雅治・嵐・モーニング娘・・・・etc
挙げればキリが無いほどのアーティストの振り付けをご担当され、最近はくまもんダンスでも有名ですよね?

そんな南さんが岩手医科大学と共同で考案されたココロからダンスというのは
ご高齢の方でも座ったままでもカラダを動かすことが出来て、
かつ皆さんが知っているような歌謡曲を歌いながらカラダを動かせるというとても楽しいもの!!
僕も講師の先生方と南さんと一緒に手足を動かしましたが、1曲分カラダを動かすととても体が温かくなりました笑!!
きっとこれからどんどん広がっていくので、是非POSCのお客様で冷えで悩んでおられる方にもお試し頂ければと思います。

これからどんどん寒くなってきて、POSCでは体を温めるメニューを企画しておりますが、
加えて日ごろの運動も是非意識して頂ければと思います。

では。
渡部