2014 年 2 月 7 日

花粉症対策キャンペーン始まりました!

メルマガやホームページでもお伝えしておりますが、2・3月は花粉症対策として
「鼻・のど・目スッキリ!~笹蒸しキャンペーン」が始まっております^^
通常より¥500オフでちょっとお得・・・になっております♪

いつもはよもぎ蒸しのお客様が多のですが、この時期は笹蒸しの方がチラホラ・・・
ポスク中が爽やかな香りにつつまれていい感じです^^

さて、笹蒸しに使われているクマザサですが、
・咳きどめ
・殺菌作用
・解熱・消炎
などによいとされています。

笹蒸しは、鼻やのどだけでなく、皮膚の痒みや赤みも落ち着けてくれます。
春は色々な症状がでやすい季節ですので、お困りの方はぜひご相談下さいね^^

さて花粉症ですが、東洋医学的には「肺」、「脾」、「腎」が関係していると考えられています。

肺は、皮膚のバリア機能や水液を全身に散布する働きをしています。
なので、肺が弱い方は皮膚表面(鼻やのど粘膜も含む)から邪気(アレルゲン)が侵入しやすくなってしまいます。

脾は、食べ物から気血(エネルギー)を生成するところです。その作った気は肺に送りこまれるのですが、脾が弱っていたり疲れていると、肺の働きもおちてしまいます。結果、邪気(アレルゲン)が入り込みやすい状態になってしまうのです。

腎は大切な働きが沢山ありますが、その中の1つに気を納める「納気」という働きがあります。
呼吸には肺はもちろん、この腎も深い吸気に関係しており、互いに強力しながら呼吸と水分の代謝を担っています。
なので、腎の納気作用が弱まると肺の働きも落ちてしまい、やはり邪気(アレルゲン)が侵入しやすくなってしまいます。

五臓六腑のバランスに加えて、花粉症には「冷え」、「乾燥」、「熱」なども影響してきます。
人によって水鼻であったり、鼻がつまったり、イガイガ乾燥したりと症状は様々。

鍼灸では、そんな症状から体質別にオリジナルの治療ができます。
花粉症で悩まれているあなた!
お薬だけでなく、ぜひ笹蒸しや鍼灸も合わせて快適にお過ごし下さい^^♪