2018 年 12 月 19 日

冬はみかん!

こんにちは!

12月です!年末が近づいてますね~

毎年ながら早い!

ここのところ寒さが一段と厳しくなってきました!

 

寒くなると、こたつをこよなく愛する私です。

夕食を終えるとコタツムリ状態です。

こたつに似合うものと言えば、

みかん!です。

子供の頃は、食べすぎで足の裏が黄色になってました・・・

 

みかんの皮は乾燥させると「陳皮」と呼ばれて漢方薬にも使われます。

中国最古の薬物書である神農本草経という書物にも「陳皮」は載っています。

 

効能としては、

胃にたまったガスを追い出して消化を助ける作用があります。

なので、腹部の不快感や食欲減退を和らげてくれます。

 

また実と皮の間にある白いスジは「橘絡」と呼ばれ、咽に溜まっている分泌物を出す作用があります。

よって粘りがある痰を伴う咳の去痰に有効です。

 

また皮の部分は身体を温めてくれる作用もあります。

POSCのよもぎ蒸しのパックにも陳皮は入っています!

 

簡単なものなら自宅でも作れます。

みかんの皮を剥きザルに広げて風通しの良い日陰で乾燥させます。

10日程パリパリになるまで置いておきます。

小さなネット(袋)に入れて浴槽に浸けると入浴剤代わりになります。

 

また細切りにしてレンジでチンして乾燥させたものを、紅茶やハーブティーに入れて飲む方法もあります。

どちらもノーワックスのみかんを使用した方が良いです。

 

これからもっと寒くなる季節、身体を温めて風邪を引かず年末年始を乗り切りたいものです!

鍼灸師 竹内