梅雨前線と台風の影響で、連日雨が降り続いていますね。
雨の日は特に体調がすぐれない方も多いのではないでしょうか?
・頭痛
・だるさ
・むくみ
・眠気
・肩こり
などの不調を訴える方がとても多いです。
これは気圧は湿度の変化によって、自律神経が乱れたり、身体の水分代謝に影響が出たりすることが関係してるといわれています。
東洋医学では、以前にもご紹介した「湿邪(しつじゃ)」が身体に悪さをして、重だるさや、むくみを引き起こします。
雨の日の体調管理のポイント
①身体を冷やしすぎない
②ストレッチなどで身体を軽く動かす
③湯船にゆっくりつかる
④十分な睡眠をとる
⑤冷たい食べ物や飲み物の摂りすぎに気を付ける
天気は自分で変えることはできませんが、日々のケアで身体への負担を減らすことはできます。
仕事の合間に「耳マッサージ」してみてください。耳をかるくひっぱったり、回したりするだけです。耳には全身のツボが密集しており、マッサージをするだけで全身の血流がよくなり、自律神経を整えることができます。
しばらくは台風や梅雨の影響を受けやすいと思うので、無理なくいつも以上にご自身の身体を労わってあげてくださいね!







