湿気が多い時期は身体に「湿」が溜まりやすくなり、身体の水はけが悪い状態になってしまいます。
そのため、むくみや重だるさ・胃腸の不調が出やすい時期です。
そんな時期におすすめの食養生
①豆類(小豆や枝豆):余分な水分を排出するサポートをする
②きゅうりやトマト:身体にこもった熱を冷ます
③生姜:冷え対策
胃腸が弱るとさらに身体のだるさむくみにつながることがあります。
梅雨の時期は無理せず身体を温める食事や胃腸に優しい食事を意識してみてくださいね。
いつの時期もそうですが、旬のものを食べると身体に必要な動きをしてくれます。スーパーなどで旬のものが出始めたらチェックしてみてくださいね。







