ickach

2025 年 7 月 24 日

夏に良いとされる「苦味」ですが

皆さん、最近、苦い野菜が少なくなったと思いませんか?

東洋医学では、夏は「赤色の食材」、「苦味」がおすすめということで

体の熱を冷ましてくれる食材には、スイカやトマト、ゴーヤ、ピーマン、

パプリカなど、夏野菜や夏に旬を迎える食材を摂ることが良いとされていて

「理にかなってるわ~」と感心しては、鍼灸スタッフと食材の話をするのですが

この投稿の続きを読む »

2025 年 7 月 17 日

夏は「心」を労わる季節らしい その2

体に熱がこもらないよう汗をかいて熱を発散するということで

「汗をしっかりかけるようになればいいのか!」と捉えた私でしたが

心』について調べを進めると、『汗は「心の液」』、

『暑さで過剰に発汗すると『心』の負担になる』

汗のかき過ぎはよくないという情報に出会い、大混乱!

この投稿の続きを読む »

2025 年 7 月 10 日

夏は「心」を労わる季節らしい その1

まさかの6月末の梅雨明け。そして翌日からきっちり夏ですね。

35度前後の気温を見ても驚かなくなってきました。

POSCの店内では「今月のテーマ」として、5月から「暑熱順化」

「汗腺トレーニング」を掲げてきましたが、追い付かない!

早すぎる夏、そしてきっと長いだろう夏をどう乗り切りましょうか。

この投稿の続きを読む »

2025 年 7 月 7 日

7月営業日のご案内

いつもPOSCをご利用いただきありがとうございます。

7月の営業日のご案内です。

この投稿の続きを読む »