2017 年 1 月 13 日

靴の乾燥

こんにちは
靴スタッフ北村です。

ここ数日一段と寒くなってきましたが、みなさま体調はいかがでしょうか?
こうも寒くなってくると、暖房を入れたりで空気の乾燥が気になってくると思います。
私も顔がカサカサになるのを防ぐため乳液(?)を塗ったりして毎日出勤しております。
と言うわけで今日はですね、カサカサになるのは人間だけじゃなく靴もなんですというお話です。

私どもがお作りしている靴の9割9分以上(たぶん)は動物の革を使っております。
動物の皮から色んな薬品や染料を使って革ができるのですが、この革 元々動物の皮だったので人間同様に水分を与えると潤いますし、水分が抜けるとカサカサになります。
水分が抜けたまま放置しておくと革の表面にヒビが入ったり、最悪そこから裂けて破れたりしてしまいます。
じゃあ靴も人間みたいに何か塗ればいいの?という話なんですが、その通りなんです!!
私どもでお取り扱いしている M.モゥブレィ デリケートクリーム をお使いいただきたいのです!

以前のブログで書いたお手入れの手順
①ステインリムーバーで汚れ落とし。
②モゥブレイシュークリームジャーをぺネトレイトブラシでのばす。
③プロホワイトブラシでブラッシング。

この①と②の間にデリケートクリームを塗って浸透させるという項目を入れていただければと思います。
①ステインリムーバーで汚れ落とし。
★デリケートクリームを塗って浸透させる
②モゥブレイシュークリームジャーをペネトレイトブラシでのばす。
③プロホワイトブラシでブラッシング。

毎回のお手入れでやる必要はないですが、ちょっとカサカサしてきているかも?と思ったら一度お試しして頂きたいなと思います。