2015 年 11 月 12 日

冬でも読書

こんにちは!POSCの北野です!
11月になりましたがエルニーニョ現象の影響により、暖冬ということで、
いつコートやマフラーの出番がくるのかとそわそわしております。

みなさんはお気に入りの本や映画はありますか?

先日、休みの日に伊坂幸太郎さん原作の“グラスホッパー”をみてきました!


 

 

 

 

私はこの原作が好きで今まで読んだ本の中でも唯一何回も読み返した本でした。

私が学生のとき、朝読という朝のHR前に10分間だけ本を読む時間がありました。
その当時はその時間が苦痛で苦痛で仕方なかったですが、
今では読書もいいなと思えるようになりました。

読書の効果でびっくりしたのが読書は、
ストレスを軽減させてくれる力があるということです。
イギリスの大学の研究で、わずか6分間の読書により
ストレスが3分の2以上軽減されることがわかっているそうです。
これは音楽鑑賞や散歩によるストレス軽減をはるかにしのぐレベルらしいです!

ストレス社会といわれている現代ですが、
朝のちょっとした通勤時間や夜ゆっくりしているときなど、少しの時間で読書をしてみましょう!
私のストレス発散は絶叫マシーンに乗ることでしたが
そんなに頻繁にユニバにはいけないので :cry:

これから読書でもしようかな?

映画を見ると、キャストは期待を裏切らず原作を読んだあとでも映画は映画で大満足でした。
あの大画面で衝撃的なシーンをみるのはちょっと怖く、音響でさらに焦燥感にかられましたが、かなり見ごたえがありました!

みなさんも読書や映画をみて日頃のストレスを発散させてください♪

ちなみに最近はグラスホッパーの話も出てくるマリアビートルを読んでいたんですが、
本を水に濡らしてしまい、それから読む気を失くしてまだ最後まで読んでないんでません。笑
また最初から読もうと思います。笑

おもしろい本や映画があったらおしえてくださいねー!!