2017 年 7 月 3 日

暑さを取り去りたい今日この頃

こんにちは!
 
7月に入った途端、身体にまとわりつく暑さで、すでに夏バテ気味です。
これからくるであろう連日の猛暑日を乗り越えられるようにとエアコンは
まだ使っていませんでしたが、もう限界が来ました。
ついに先日エアコン稼動しました。笑

突然ですが!!

私、最近ゴーヤにハマッております!!
とはいいながらゴーヤを使った料理はゴーヤチャンプルーしか知りません。
今季もうすでに何回も食べましたが、全然飽きません!
 
気温が高くなる夏は、身体に熱がこもるため、
どうしても冷たいものを飲んだり、食べたりしてしまいます。
そのため冷たいものがからだに湿気をうみ、いやな重だるさの原因になってしまいます

そんなときに!!
ゴーヤや夏野菜の出番です!
 
ゴーヤには体の余分な熱をさまし、解毒する効能があります。
 
そのほかにもナスやズッキーニ、とうもろこしなどには
利尿作用があり、からだの余分な水分を排出してくれるため、むくみに有効です。
 
ゴーヤに続きズッキーニにもハマッております。
 
今夏のカレーはにんじんじゃがいもたまねぎではなく、
トマト、ズッキーニ、ナス、パプリカなどの夏野菜をたくさん入れて食べたいと思います。
 
POSCに来られてる方の中でも、

食べ物に気を使われている方がたくさんいらっしゃいます。
食養生の勉強は果てしなく、いろんな食材の性質をみていると、

なにをどう調理して食べればいいのかわからなくなってきます。
 
なにごともやりすぎるのはいけないとは思うので、
夏野菜ばかり食べるのも、からだを冷やす原因になってしまうこともあります。
なので、あまり考えすぎず旬のものをおいしく食べてくださいね。
ナス、トマト、きゅうりが手軽に食べやすいのではないでしょうか。
 
苦味が嫌いじゃない方は是非ゴーヤも!
そしてゴーヤチャンプルー以外に美味しい食べ方があれば教えてください♪

鍼灸師 北野