2017 年 8 月 30 日

水虫予防

こんにちは

靴スタッフ北村です

 

今日は水虫、放置すると重症化 爪が変色して分厚く…歩行困難にという記事から

 

記事では、高齢の方や免疫の弱っている方が爪水虫になりやすいと書かれています。

私も今まで何人かですが、記事の写真のようになっている方を対応したことがあります。いずれもご高齢の方でした。

私が対応した方は歩行に問題なく触っても痛くないという方ばかりでしたが、、、やはり見たときは おぉっ!となったものです。(変色している上に痛々しく見えるもので)

その方々には皮膚科の受診をおススメはしましたが、行かれたかは定かではありません。今まで痛みなどの実害がなかったからそこまでになってしまったのでしょうし、、、

 

水虫になってしまったら、お医者様に診てもらうのが一番です。

では水虫にならないようにするにはどうしたらいいか?

まずは足裏を清潔に保つようにすることです。入浴したらしっかり指の間も洗う。そして入浴後はしっかりと水分をふき取る!日中は靴下を取り替えるなどなど

はい。この流れは先週のブログと同じなんですけど、私どもの提案は靴内の環境を少しでも清潔に保てるように靴のローテーションをおススメします!!

 

靴自体の寿命を延ばす。におい対策にもなる。水虫の予防にも!!

 

私、北村は靴のローテーションでの運用をご提案いたします!