2014 年 8 月 22 日

デビューしました

こんにちは、POSC受付の高木です。

先日、ウォーターサーバーのボトルを替えようと、
ミネラルウォーターの入った重~いボトルを持った瞬間、

ビキッ!

「イッターーーーイ!!!」

私、とうとう「ぎっくり腰」デビューしてしまいました。。。

と言っても、動けないほどひどくはなかったので
その後も通常通り業務はできたのですが、
ただ腰を少しでも曲げるとイタイ…(;д;)

曲げないように、姿勢良くいるのって結構疲れますね。
イスに座るのも床の物を取るのも背筋をピンと伸ばしたままなので、
なんだかおかしな動きになっていたと思います(笑)

家に帰って一番困ったのは、洗面台で顔を洗うこと。
前かがみができないので、棒立ちで顔を洗うしかなく…
服も洗面所も水浸しにしてしまいました(^_^;)

 

これはヤバイ…と、一昨日富永先生に予約の合間を縫って
鍼とお灸をしてもらったのですが、
先生によると、これはまだ「ぎっくり腰」ではないそう。
「一歩手前」だそうです(笑)

ぎっくり腰の正体は、腰部の筋肉がまとめてつってしまった状態だそうです。
想像しただけでもぞっとしますね…。

鍼灸治療では、まず患部より遠い部分からほぐしていきます。
その後徐々に患部の周りをほぐして、刺激量も状態に合わせて変えていきます。

私の場合も、膝裏の委中(いちゅう)という腰に効くツボに
お灸をしてもらうところからスタート♪

痛めた部分に鍼を打つのはちょっと怖かったんですが、痛みはほとんどなく、
その日中体がポカポカしていてすごく楽になりました。
先生、ありがとうございました!!

 

ぎっくり腰の主な原因は、「重度の筋肉のコリ」だそうです。
特に、冷えや疲労がコリを増大させてしまいます。

私もいつも冷えで悩んでいたので、今回のことであらためて
日頃のケアの大切さを実感しました。

皆さんも冷えや疲れが溜まる前に、鍼やお灸でリセットして、
「ぎっくり」デビューしないようにしましょうね★