先日1泊2日のディズニー旅行へ行ってきました!
よく歩き、よく食べ、よく笑った1日目のディズニーランド。疲れ果てて爆睡やろな~と思っていましたが、実際は違いました…
同室の友人のいびきが想像以上に大きく、ほぼ眠れず・・・
ノイキャンイヤホン、聴覚過敏用BGM、寝返りしたにもかかわらず、何をしても貫通してくる音。起こしてもまた同じことの繰り返し。
「睡眠ってこんなに大事やったんや・・・」と実感する旅行でした。笑
いびきの主な原因は寝ているときに空気の通り道(気道)が狭くなること
①体重増加・肥満→首回りに脂肪がついて気道が狭くなる
②疲労→喉の筋肉がゆるみやすくなる
③飲酒→筋肉がゆるんでいびきがでやすい
④鼻づまり→鼻呼吸できず、口呼吸になりやすい
⑤あごが小さい→もともと気道が狭い人もいる
いびきを自覚している方、指摘された方どんな原因が思い浮かびますか?
お客様の中でも、ご主人や子供のいびきで眠れないという声も聞きます。いびきは一緒に寝る人の睡眠を奪うだけでなく、自分自身の睡眠の質が落ちているサインでもあります。
・朝起きても疲れが取れない
・日中に強い眠気がある
・呼吸が止まってるといわれる
といった場合は「睡眠時無呼吸症候群」の可能性も否定できません。
睡眠が低下すると、自律神経の乱れ、集中力の低下、免疫力の低下などにつながることも。
実際、私も翌日は身体がだるく、頭痛がでてました。
東洋医学では睡眠は気血を養う大切な時間と考えられてます。
旅行も推し活も元気な身体があってこそ全力で楽しめるもの。今回の旅行で改めて、睡眠は健康の土台なんだと感じました。そしてもう一つ学んだこと。仲がいいことと、同じ部屋で快適に眠れることは別問題でした。
次また一緒に旅行にいくときは、別部屋にしようと思います。笑







