2013 年 10 月 7 日

足元の冷え対策!

こんにちは! 北野です。

今日久しぶりにカバンからタオルを取り出して汗を拭きました。
10月ということを忘れるくらい暑いですよね。
まだ夏服はなおせそうにありません。
昼間の気温は30℃を超える真夏日のときもあれば
朝夜は肌寒かったりと、本当に1日で気温の差がはげしいですよね。

治療をしていると足が徐々に冷えてきている方が多く見受けられます。
私自身も休日、裸足で家にいると足が冷えるなと感じます。

これから気温が低くなってくると手足の冷えが気になる方は多いのではないでしょうか?
今回は足の冷え対策としてご紹介したいものがあります!

シルクの靴下の重ね履きです!!!
この重ね履き、もう実践している方もおられるのではないでしょうか?

ただ単に靴下を重ねているという方はぜひ1枚目の靴下をシルクのものに
変えてみてください。
格段に温かさが違います。

なぜ1枚目の靴下をシルクのものするのかというと・・・
シルクには強い吸湿性と、
吸収した水分を外気に放出する機能、即ち放湿性(通気性)があります。

足元は1日でコップ1杯程度の汗をかくといわれています。
そのため、何枚も靴下を履いても足が冷えるという方は
少なくないのではないでしょうか?
それは、足が蒸れてしまい余計に冷たくなってしまうという
負のスパイラルでもあります。
吸湿性・放湿性にすぐれたシルクの靴下を使用することで蒸れ知らずですよ♪

冷えのきつい方は最低でも4枚の重ね履きをおすすめします。
1枚目にシルク素材の靴下
2枚目にはコットン
3枚目にまたシルク素材
4枚目にコットン
という履き方がお勧めです☆

コットンにも高い吸収力があるため、汗を吸い取ってくれます!
このコットンの代わりにウールにしても温かさは増します☆

4枚が冷えにはいいみたいですが、2枚の重ね履きでもかなり足元は温まります!
冷えの加減にもよりますが2枚でも充分です!
あまり重ねると靴がきつくなっちゃいますので。笑
POSCにはシルクの靴下を取り扱っています!
指先だけのタイプなので、靴下を何枚も履くのは面倒という方にもピッタリです☆
ブラックとベージュがあり、2SET入りで¥1050

柏田先生と半分ずつして履いてみたんですが・・・
もう足元が熱いくらい!すっごくほこほこしてます。
POSCで取り扱っているシルクの靴下に普段履いている靴下を履いただけです。
なので2枚なんですがとっても温かいです♪

柏田先生は、温かくて眠いとおっしゃってました(*^^*)笑
こんなに温かさをすぐに実感するものは初めてでした!
しかもやっぱりシルク!
全然蒸れてる感じがしません!
シルクの生地を肌につけると、肌ざわりはいつもサラサラして本当に快適です。

これからの季節冷えが気になる方はぜひシルク靴下の重ね履き試してみてください♪