2013 年 10 月 24 日

気圧の変化と体調

こんにちは! 北野です!

台風が立て続けに接近し、関東の方は大変なことになっていますよね。
天気予報では近畿に直撃しそうな進路をたどっていても、
最終的には逸れてくれることが多く、
幸いこの地域では大きな被害はありません。

が、雨の日や台風の気圧の変化が体調に影響にしている方も
多いのではないでしょうか?
とくに訴えられるのが気圧の変化による頭痛です。

なぜ気圧が変化すると頭痛が起こるのか?

その原因はまだはっきりとはわかっていませんが、
気圧が変化すると、頭蓋骨内の圧力も変化し、血管が収縮したり拡張したりと
動きが安定しないため、頭痛が起こると考えられています。

頭がズキズキして痛むという方は、その患部を冷やしてみてください!
首には頭にのぼっていく太い血管があります。
なので患部だけでなく首元(前)も冷やしてあげると
ズキズキと痛む血管の問題による頭痛は緩和できます。

私はずっと片頭痛もちで、常に頭痛薬を持ち歩いていないと不安だったんですが、
痛み始めたと思ったらすぐに頭を冷やしたり、首元を冷やしたりしています。
一番お勧めは目です!
眼圧が上がると頭も痛くなるため、目を冷やすと少し楽になりますよ♪

ただし、肩こりが激しくて後頭部などが締めつけられるような頭痛の場合は
血流がわるくなって、頭痛を引き起こしている場合が多いです。
冷やすと逆効果になるおそれがありますので、気をつけて下さいね!!

だんだんと冬に近づいていき、不調が出てきている方が多いと思います!
日頃から調子を整えておくことで、免疫力をあげたり、
冷えに対応できる体をつくることができます!
ぜひPOSCに日々のストレスを解消し、自分メンテナンスを行いにいらしてください★