2015 年 9 月 5 日

足の冷えむくみにご注意

今頃になって雨が降ったりやんだりのお天気でまだまだ湿度の高い日が続きますね。

みなさまに日頃より養生のお話をさせて頂いてはいますが、私も何せ頭痛もちの上村です。

昨日も仕事中に急に肩がこりだして、気分が悪くなって、胃がムカムカして、頭がガンガンしてきました。
そんな時鏡を見るとひどい顔色….

私の場合、なんで頭痛がおきてくるのかというと簡単にいうと、足のむくみから!

夕方になって足がむくんでいるところに、クーラーで足元から冷やされてしまいました。

胃の経絡は足の方に流れてきているのですが、その流れがとまってしまって、もともと胃にあった湿気が流れなくなってしまって、熱を帯びて(もともと湿+熱のタイプなので)頭のほうにのぼってきてガンガン頭痛になっていたのです。

体の上の方は暑かったので、冷えている自覚はなかったのですが、夏でも靴下をはくことと、POSC全員愛用の「備長炭ふくらはぎサポーター」を履くのをサボってはいけないな、と改めて思ったのでした!

今日は履いていますが、やっぱり体調は良いです!みなさまも足元は温かく♪保ちましょうね。