2021 年 8 月 25 日

呼吸について

しっかり呼吸できてますか?

 

マスク生活が通常となり、マスクをすることに慣れてきた方も多いと思います。

でも、お客様の身体を診ていると満足に呼吸ができていない方がほとんどです。

 

その原因の一つとしてはリモートワークでは仕事環境が整っていない方も多く、、、

・ローテーブルに胡坐欠いてる

・椅子が硬い

・テーブルとイスがあってない

コロナ禍でのリモート環境が日ごろの不良姿勢に拍車がかかってしまいます。

背中の筋肉が凝ってくると肋骨についている筋肉の伸び縮みが不十分で

肋骨を開いたり閉じたりすることも難しくなり肺が十分に広がってくれません。

 

呼吸に関しては吸う方ではなく、しっかりと吐き切ることを意識してください。

吐き切れていないと、吸い込むこともできなくなります。

 

お腹の中で風船を膨らませたり、しぼませたりすることをイメージしてください。

 

自律神経を整える最も簡単な方法のひとつは

「呼吸」です

大人気の鬼滅の刃でも、呼吸を整えて技を繰り広げますよね!

漫画の世界だけではなく呼吸は本当に大事なんです!!

 

夜寝る前に副交感神経を高めてリラックスし、睡眠の質をあげていきましょう。

①仰向けになった状態

②お腹に手を置き

③ふぅ~~~~と息を吐き切る(最低でも5秒間は吐き続けてください)

④ゆっくりと吸う

これを3回ほど繰り返すことで副交感神経が高まり眠りの質もよくなります。

 

日々の生活の中でも、呼吸を意識していただき

1日の終わりには大きく深呼吸することを心がけましょう♪

 

POSCでは、感染症予防対策をしてお客様をお迎えしております。

安心してご来店くださいね。

鍼灸師:北野