2015 年 10 月 9 日

意外とおすすめ

朝晩めっきり涼しくなりましたね。みなさま寝冷えしないようにお気をつけください。

私は最近寝る前に、子供に絵本の読み聞かせならぬ、マンガの音読をさせられています。(漢字がまだ読めないので)

一人で何役もしながら「バシッ」とか「タァーッ!」とか全部言うので疲れます。(かるたのマンガです。)

ところで、こういった季節の変わり目にアレルギーや鼻炎をお持ちの方は、症状がでてきて困っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

POSCでも鼻炎もちの方が多くて、うつ伏せで施術した後には、苦しそうにしていらっしゃたり、顔はりで鼻の横を刺激すると、くしゃみがとまらなくなってしまうという方がいらっしゃいます。

そういった方にオススメなのは「鼻うがい」。古典的ながら、結構スッキリします。

やり方は、

1.煮沸した水を洗面器に入れて、ぬるま湯まで冷ます。

2.塩をひとつまみ入れてよく混ぜる。(水250mlに2gの塩で0.9%くらいの濃度にします。)

3前かがみの体勢で、片方の鼻を押さえて、もう片方の鼻から水を吸い込む。

4.鼻をかんで、奥にたまったものを出す。

これを3~5回くりかえします。

飲み込まないように少し息をとめて行いましょう。また、あまり勢いよく鼻をかむと耳が痛くなったりする可能性もあるのでほどほどに。

慣れるまではちょっと大変かもしれませんが、慣れてしまえば、あの鼻の奥のむずむず感から開放されるので一度試してみてくださいね♪