2022 年 2 月 10 日

着圧ソックスの話

 

むくみの改善に着圧ソックスを履いて寝るという方も多いと思います。

寝るときに冷え対策で、靴下を履いて寝る方は靴下をやめてレッグウォーマータイプの着圧サポーターつけて寝てくださいとご紹介しました。

お客様も着圧系のソックスは寝るときに履く方が大半です。

着圧ソックス、果たしていつ履くのがいいのか・・・?

基本的にはいつでもOKです。

 

履きやすい時間帯に履いてください。

 

ですが、可能であれば私は、日中履くことをオススメします!!!

 

着圧ソックスと言えば、寝ているときに履く人が多いとは思いますが、

寝ているとき、身体はフラット状態で足と心臓の位置の差があまりなく、足の方にだけに負担がかかる状態ではありません。

でも、日中は下に下に血流がいっているので、どうしても下に溜まりやすく、上に戻りにくい状態が続きます。

それを予防するためにも日中に履いているほうが、下から上に血液が戻ってくるのをサポートできて効果的です。

 

私は仕事柄制服はパンツで、履きやすい環境ですが、デスクワークの方はスカートだったりで履きにくいかもしれません。

 

そんなときは帰宅後~寝るまでの間でも大丈夫です!

 

 

寝るときが一番はきやすいという方は寝るとき用のものを使用しましょう。

あまり締め付けがありすぎるものも筋肉にとってはよくありません。

 

そしていくらむくみがひどいからといって1日中履きっぱなしはやめましょう。

 

これも筋肉にとってはよくありません。

 

それでもむくみが気なる方は、はりきゅうとともに足のアロマトリートメントをお試しくださいね!