2015 年 6 月 26 日

フルーツルイボスティー

最近ルイボスティーにはまっている高木です。

先日テレビでも特集されていて、最近人気が出てきているみたいです。
美味しそうな飲み方が紹介されていたので、POSCでいつも購入しているオーガニックルイボスティを使って早速作ってみました♪

 

★ 夏にぴったりフルーツルイボスティー ★

フルーツは、オレンジ・パイン・キウイ・レッドグローブ(葡萄の一種)を使用。
水から煮出したあつあつのルイボスティーを、フルーツと少しのお砂糖が入ったティーポットに入れて…荒熱がとれたら、完成です!


オーガニックルイボスティーは、紅茶よりクセがなく麦茶よりまろやかな味で食事にもよく合うんですが、フルーツを入れるとガラッとオシャレなドリンクに!
フルーツの甘みと酸味がルイボスに溶け出しておいしーい♪

本当はアイス用のレシピなんですが、我慢できずホット(ぬるめ?)で飲み干しちゃいました。笑

 

実はルイボス、味だけでなくステキな効能・効果がたくさんあります。

▼まずルイボスティーとは…
原産地は、南アフリカ共和国!
そこで栽培されるマメ科の植物の葉を発行させたものがルイボスティーです。
南アフリカの中でもセダルバーグ山脈一帯という地域でしか栽培できないそう!
とっても貴重なお茶なんです。

 

▼効能・効果としてよく知られているものは…
・美肌効果、アンチエイジング
・アレルギー性疾患の症状緩和
・生活習慣病の予防
・デトックス(便秘解消)

 

こんなにも色々な効果があるの!?と思ったら、含まれる成分がスペシャルでした!

①「SOD」酵素!
これは細胞内に増えすぎた活性酸素を分解する働きをもつ酵素。
ということは、活性酸素が大きな原因の一つと言われる、「肌荒れやシミ・シワなどの肌の老化」や、「花粉症やぜんそくなどのアレルギー症状」、「生活習慣病」の予防になるというのも納得☆

②ミネラル類がとてもバランスの良い状態で含まれています。
タンパク質の他に、カルシウム、マンガン、鉄、亜鉛、セレン、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、銅などのミネラル成分が豊富に含まれています。特に主要なミネラル群に関しては、人間の体液の構成比と非常に近い比率で含まれているそう!そのためより細胞を活性化する作用があると考えられているそうです。
また、マグネシウムには腸の中の水分を集める働きがあり、便をやわらかくしてくれるので便秘の解消につながるそうです。

③ノンカフェイン&ノンカロリー!!
妊娠中の女性やお子さんも安心して飲めるし、寝る前に飲むと寝付きが悪くなるのでは…なんてことも心配せず飲めます。
またノンカロリーなので、ダイエット中でも効率良くミネラルなどを摂取できますね。

これはますます飲むしかない!!笑
他にも「ジンジャールイボスティー」や「焼酎のルイボスティー割」というのも紹介されていました。また作ったらご報告します。